l_yuyuyu’s hatena

この場所はむかしむかしのインターネットをなつかしむひとがお送りしています

2019年上半期イベント・観劇まとめ

今週のお題「2019年上半期」

はてな以外でもまとめたくさん見るようになって何事かと思った。もう半年おわった!わー!

流行りに乗って上半期まとめを書いてみました。やってみたかったんだこれ。

 

 

1月

PS4を買いました。トリコと風ノ旅ビトにどハマりしたあとKHⅢに沈んでいきました。

◇ ディズニーJCBカード SpecialNight
東京ディズニーシー
しょっぱなから観劇じゃないけど。入場特典でライトが配られるので、それと連動したファンタズミック!がみれました。オタクは光物がすき。
マレフィセントドラゴンが不調で動いてなかったけど一斉にライトが点滅するハーバー*1 美しかったなあ。
どのアトラクションも10分とかで乗れたので楽しかったです。同行してくれたお友達も楽しんでもらえてよかった。

◇ 舞台「妖怪アパートの幽雅な日常
紀伊國屋サザンシアター
サザンシアターこんな狭かったっけ。こんなもんか。
なんか全然テンション上がんなくて全く期待してなかったんですけどふつうに楽しかったです。なんだろうあんまり記憶がないぞ……

◇ 映画 刀剣乱舞
もっと前に観たかったんですけどこのタイミングでの鑑賞。刀ステ、初期しか行ってないのでわりと浦島太郎だったんですけどあの大画面で見るビジュアルの良い刀達最高でした。あと動きがめちゃくちゃ綺麗。帯刀がブレないって本当に難しいんですよ……

 

2月

ディズニーシーのJCBグリーティングいったりバケーションパッケージでお泊りしたりしてた。

◇ 映画 シュガーラッシュ:オンライン
Dのおたく自称してるのに見に行けてなかったので滑り込み。めちゃくちゃプリンセスリスペクトしててテンション上がった。
1のとき最大の課題となった「ターボする」*2 っていうのをガン無視したわけなんですが。そこはどうなんだろう。

◇ 映画 メリー・ポピンズ・リターンズ
全人類見て欲しい映画。(おたくはすぐに規模をデカくする)
前作であるメリーポピンズを見ていても見ていなくてもきっと楽しめる。日本語吹き替えキャストがめちゃくちゃ豪華でクオリティもはちゃめちゃに高いのに、何故かプロモが弱すぎておたくがみんなしてガチギレしてた。
前作のリスペクトが物語だけじゃなくて曲とか映像とかそこら中にちらばってて、それでも最新のディズニー映画として最高のクオリティ持ってきた最高の映画。今回も曲中での言葉遊びがすごいんですが、英語歌詞だけじゃなくて日本語訳が天才的。なんで訳せるんだ???
何度も言うけど日本でのプロモが弱すぎただけで最高の作品。みんな是非見てね。

◇ 舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌」
@シアター1010
ビジュアルめっちゃすき。それぞれの武器が装飾も多くて扱いづらそうなのに殺陣がみんな綺麗でした。
原作のシナリオというか物語の少なさからよくここまで広げたなあ。舞台ってすごい。
平野良くんの動き回りっぷりがすごかったのと、和合真一くんの乱歩がマジ乱歩だったのと。
殺陣は陳内将くんと谷佳樹くんのが好きです。あと久保田秀敏くんのビジュアルがどちゃくそに良かった。

 

3月

10年以上応援しているアーティストのバスツアーあったので行ってきました。たのしかった。
あと過去ライブの劇場版が応援上映って形で再演してたので可能な限り参加してた。

◇ 舞台『K -RETURN OF KINGS-』
@銀河劇場
Twitterで回ってきたアンナちゃんかわいすぎて突発的に取った。桑江咲菜ちゃんめちゃくちゃかわいいな!と思ったらFGOステのアナちゃんだったんですね。納得。
キャス変で賛否両論だったのかな?公演始まってからチケット探して普通に千穐楽の4列目とか入れちゃって怯えた。
プロジェクションマッピングをうまく使っていたし、流ちゃんのビジュアル変化もはやどうやってんのかわかんなかったし満足度すごい高かった。千穐楽じゃなければチケット増やしてたなあ。

◇ 舞台「バグバスターズ -stage YELLOW-」
俳優座劇場
バグバス初見。プログラムに入り込んでバグを物理的に除去していくおはなし。虫の方のバグじゃなくて良かった。
オリンピックとeスポーツと、流行りのワード入れてたり。あとは過去作とかキャスト勢のメタネタ多めだったのかな。
なんも考えずに見てたのでケラケラ笑って見てました。女装は十八番なの?

 

4月

名探偵コナン・ミステリー・レストラン
ユニバーサルスタジオジャパン
劇場版の前ネタみたいなストーリー。鈴木財閥の新レストランのプレオープンでブルーサファイアの騒動に巻き込まれるっていうストーリー。
園子ちゃんがめっっっちゃくちゃかわいかったしマジモノの園子ちゃんだった。本物か!?新一くんもめちゃくちゃ顔が良かったんですけど、発声がアニメそのままなので脳が混乱する。あとみんな距離が近いので接触に弱いオタクはしぬ。
同じ卓に居た私以外が全員新一くんに狙い撃ちされて次々としんでいくのめちゃくちゃ面白かったです。(キャストとの接触に馴れている舞浜のおたく)同卓のお姉さんに「お姉さん…何者ですか…」って言われた。A.「その道のプロの方です(私の友人談)」
なんかこう言い方悪いけど微妙なクオリティの2.5舞台よりはるかにクオリティもレベルも高くてユニバ最高かなって思いました。関西に住んでたら通ってたかも。
ていうかご飯めちゃくちゃ美味しくない!?パネェ。

◇ 映画 名探偵コナン2019 紺青の拳
折角USJ行ったので!意気揚々と観に行きました。
園子ちゃんがはちゃめちゃにかわいくてはちゃめちゃに可哀そう。サイヤ人の戦闘に一般人を巻き込んではいけない。
コナンもキッドも通ってるけど個人的にはまじ怪*3 を推してるオタクなのでキッド多めで楽しかったなあ。あと次回予告で劇場内のオタクが息を引き取る音があちこちから聞こえて笑いをかみ殺すのに苦労した。(他人事)
前作のあむぴもキッドも「相談」下手すぎてちょっと笑う。『ほう・れん・そう』*4 って誰か教えてやれ。コナンは一人しかいねーんだぞ。

◇ ミュージカル『悪ノ娘
@あうるすぽっと
殿堂入り曲の舞台版。過去にも舞台化してたよなあと思ったら、結構な頻度でやってたんですね。
内容はかなり小説版寄り。曲しか知らないと分からないネタ多かったんじゃないかな。
クオリティはちょっと不安視してたんですけどいざ行ってみたら歌が安定しているキャストが比較的多かったので普通に良かったです。和田さんえっちゃんコンビがついている超絶歌ウマメンバーによる歌唱力の暴力~~最高~~~!!!
ジョセフィーヌの歌とネギの歌めちゃくちゃすき。カイル王子は…そんなキャラだったっけ…?ミカエラはまあこんなもんだった気がする。
リリアンヌの田中れいなちゃんとアレンの星波ちゃん途中からマジの双子に見えた。個人的には悪ノ娘~召使だけじゃなくてトワイライトプランク入ったのすごいうれしかったなあ。
ネイ役の西野亜弥ちゃん、めちゃくちゃかわいいお顔でめちゃくちゃ悪どい顔ができるの最高かなって思いました。

◇ ミュージカル『レ・ミゼラブル』プレビュー公演
@帝国劇場
プレビュー公演行くの初めてだったので、こういう雰囲気なんだ~~~って思いました。

 

5月

◇ ミュージカル『レ・ミゼラブル
@帝国劇場
本公演。

l-yuyuyu.hatenablog.com 

◇ 舞台 信長の野望・大志 夢幻 ~本能寺の変
戸田市文化会館(プレビュー)
@シアター1010
プレビュー公演会場クソ遠かったのと運営がぐだぐだすぎたのと会場キャパの半分も埋まってなくて三作目にしてついにコケたかなってガチ覚悟しました。蓋を開けてみたら内容は濃厚だしいつもの内容どんでん返しもあるし予想を裏切るシナリオでめちゃくちゃ良かったので心の底から安心した。そろそろ信長の野望舞台を2.5だと思わなくなってきている自分がいる。
春の陣、冬の陣と見てきて今回とうとう明智の謎が解けるなあとおもって期待してたんですけど、この作品では明智光秀も人間で辛いこととかたくさんあってもがいてて、それでたどり着いたのがこの未来なんだなあって胸が苦しくなりました。役者さんたちも相当しんどかったんじゃなかろうか。
春の陣からここまで田中れいなちゃんの成長っぷりがやばい。役者になってきた。

◇ 映画 名探偵ピカチュウ
ポケモンは1作目の赤緑*5 から続けている年期の入ったオタクですこんにちは!!!!!
しわしわピカチュウ、見るまではめちゃくちゃ笑い転げてたのにいざ見たら愛おしくてたまらなくなった。どうして…こんな…
海外のポケモンを愛したオタクが金と権力を持つとこうなるんだなって思いました。劇場から出た時ポケモンの居ない世界に絶望した。シャンデラさんと旅がしたい。

 

6月

◇ 映画 アラジン
念願のディズニー実写枠。ジーニーが山ちゃん続投!ひゃっほう!
アラジンのキャラクター描写がめちゃくちゃ丁寧かつ現代に寄せてあったの最高でした。ジーニーと『力を合わせて』困難に打ち勝っていくスタイル。
ジャスミンのキャラ変は今はやりの自立した女性像を押し付けられたかなーって感じだったし新曲もその枠だったけど曲が名曲だったのでとりあえず良いです。女性スルタンに就任するのはちゃめちゃに良くない???最高。
中村倫也さんと木下晴香さんの吹替、勿論歌は上手かったんだけど映画と声が合ってないというか軽すぎて…曲も折角の重厚感がめちゃくちゃ軽いJ-Pop感マシマシでうーん。あと現日本語訳が天才的すぎたのでそこから新しくしようとしすぎて迷走した感ある。
山ちゃんが観たいなら吹替、拘りなくて字幕見れるタイプの人なら字幕版をオススメします。

◇ 執事の館
@名古屋某所
行ってきた~~~たのしかった~~~~これはレポ書きます。

◇ 俳優さん個人バースデーイベント
@都内
これ。

l-yuyuyu.hatenablog.com

◇ 映画 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
友人にガン推しされたので見て来ました。
ゴジラという作品が好きすぎて拗らせたどころか崇拝したオタクによる作品って感じ。初代芹沢博士*6 の所業を贖罪により清算して信仰に格上げしようとするのやめろ。
つまるところオタクが金と権力を持つとこうなる訳で、キングギドラカッコいい!ヒュー!!でもゴジラ悪くないもん!!!ゴジラが最強なんだもん!!!!っていう主張を詰め込むとこうなるんだろうな。しってる。わたしは詳しいんだ。
モスラは女王にして圧倒的正義なの解釈の一致すぎて天を仰いだ。

◇ 映画 プロメア
なんかめちゃくちゃ流行ってるじゃーん!ってことで応援上映だけになる前に観に行きました。
OPで澤野さんじゃん!!!!!!となり、EDでケンコバじゃん!!!!!!!ってなりました。澤野さんには頭が上がらないタイプのオタクです。
リオくんめちゃくちゃに好き。よくありがちな「女の子は下がってな」「僕は男だ!!」みたいなくっだらないネタがなくて、ガロとリオがどこまでも正反対かつ対等なのすごい良かった。水と油?
あと見終わったらめちゃくちゃお腹空いててピザたべたすぎてびっくりした。飯テロシーン多いわけじゃないけど体力もってかれる映画。命燃やして「「「いきてる」」」って感じ。
後日応援上映も行ってきたんですけどオタクの自己顕示欲が気持ち悪すぎたので行かない方が満足度高かったかな~。これは勉強代。

◇ 舞台『囚われのパルマ -失われた記憶-』
@シアター1010
アプリゲーム「囚われのパルマ」の前日譚。
原作が「わたし」と「彼」の物語なのでまあ最近流行りの乙女ゲーム原作2.5舞台になるかなって思ったら開発チームがこんなコメント出しててああ~~~~推せる~~~~~~ってなりました(チョロい)

www.capcom.co.jp太田基裕くんの顔が良いこともあるんですがハルトくんがまじでハルトくんだった。あんまり表情が変わったりするキャラクターじゃないのでつかむのものすごく大変だったと思うんですけど、ビジュアルだけじゃなくて「…うん」っていう返答とか息遣いとか雰囲気、そういうものが本当にアプリ版のハルトくんで相談員びっくり。
わあって話が盛り上がるところは無いんだけど、その分しっとりしっかり作り込んであって2.5舞台と普通の舞台の垣根って実はもうそんなに無いんだなあって思いました。2.5舞台としての流行りはあるけどね。

 

おわり!

書いてないのも書き忘れてるのも含めて思ったよりたくさんみたなー。
後半は予定がいまのところスカスカなのでなんか予定入れたいです。7月は数年ぶりに観劇予定がない…映画とか見るか…

 

marshmallow-qa.comおすすめ作品あったらおしえてください!

*1:メディテレーニアンハーバー。ディズニーシーのど真ん中にある海とその周りのエリアのこと。

*2:存在するべきキャラクターが不在となることでゲーム上不具合となる現象

*3:まじっく快斗。同原作者による怪盗キッド側の話

*4:報告・連絡・相談。社会人はおぼえておこうね!

*5:1996年発売

*6:ゴジラを完全に死に至らしめた唯一の手段」であるオキシジェン・デストロイヤーの生みの親。人類を守った救世主であり神殺しの科学者。